mensmamaのブログ

新幹線好きの長男といたずら好きの次男と過ごす、100均と雑貨好きの母のブログです。育児をしながらの日々の中で、使って便利だった物も紹介していきたいと思います。

いざ!九州!新幹線でハウステンボスへの旅

少し前の話になりますが、新幹線で九州のハウステンボスまで行ってきました。

 

長男の幼稚園最後の春休み。

現在シンカリオンにハマりまくって、新幹線も大、大、大好きな長男。

更には自由席なら、長男次男とも新幹線に乗ろうとも乗車券代がかかりません。

これを逃す手はありません。

 

が、はっきり言って我が家からの距離を考えると、飛行機の方が断然早いです。

しかも長距離の電車の旅となると、次男が耐えられるのか?飽きて泣き叫んだりしないか?ベビーカーも持っていくし、4人分の宿泊荷物もある。乗り換え時は大丈夫か?等々、子連れならではの心配も沢山あります。

 

それでも電車の旅を選んだのは、

 

どうしても九州新幹線の800系つばめを見たい!!乗りたい!!

 

…という長男の願い、これに尽きます。

(シンカリオンで大好きになって、どうしても実物が見たい、と)

 

そんなこんなでまずは移動日の一日目。

最寄り駅から電車に揺られてGO!

さすが春休み、どこかの子供会の旅行に鉢合わせし、凄い密度の車内でした(^_^;)

 

既にその行程でグッタリしてしまった我が家のメンバーですが、気を取り直して第1の新幹線、「N700Aのぞみ」に乗車。

空いているか心配していたのですが、自由席でも座れました!やっぱり快適です。途中で次男が寝てくれたので、買い込んでおいた駅弁でお昼ご飯タイムです。

 

そして到着した博多駅

いざ!800つばめ!停まってるかしら??とホームでワクワク。

 


f:id:mensmama:20190514115308j:image

 

…ん??

確かに「つばめ」と書いているのですが、車体が800系ではなく、これは「みずほ」の車体では??


f:id:mensmama:20190515143040j:image

 

急いでパパが携帯で調べてくれるも、どうもあまり800系のつばめは本数が多くなさそうな感じ。

だからと言って、一応ハウステンボスも行く予定なので、ずっとこの駅で待っているわけにもいかず。。

結局、窓口の駅員さんに、我々の旅の行きと帰りの時間帯で800系つばめに乗れる時間をお聞きし、何とか帰りに乗れそうなものが一本だけあることが判明。

(駅員さん、ありがとうございました!!)

帰り、絶対に乗り遅れないように帰って来なくては!!

 

一安心したところで、次はハウステンボス行きとの特急に乗り換えです。

2枚切符、という切符を買ったのですが、これが往復使えるという事のよう。

 


f:id:mensmama:20190514120507j:image

 

これは私たちが乗ったハウステンボス行きの特急ではありませんが、素敵な外観に思わずパシャリ。何と言う特急だったのでしょう?

 


f:id:mensmama:20190514120734j:image


f:id:mensmama:20190514120924j:image

これまた、特急の車内から撮った、ラッピング電車。サッカーですね。

 

この博多駅からハウステンボス駅まで乗った特急、ひたすら一時間半位かかったのですが、車内がちょっと暑くてですね…。

暑いのが苦手な長男はグッタリ。ずっとため息をついており、横に座った主人もイヤになる位だったそう(苦笑)

その頃の私といえば、新幹線の車内でグッスリ寝てパワーチャージした次男と戦っておりました( ̄▽ ̄;)

車内は空いていたので、それは救いでした。この時のために用意してきた次男のお昼ご飯、お菓子、かさ張らないオモチャ、仕掛け絵本、お絵かきセットと、これでもかこれでもかと手を尽くし、お邪魔にならない程度に車内をプチ歩きし、何とか行きの電車の旅を乗り切りました。

 

下車直前には、もうダメ、歩けない、寝ていたい、とグニャグニャだった長男ですが、何とか電車から自力で降りてもらい、外の海風をサァ~っと浴び、雄大な景色を見た途端…

 

 

復活!!!(きゅぴーん!!)

 

 

親がその変わり身の早さにびっくりする位元気になり、駅からハウステンボスまでの道なんて、「早く!早く行こうよ~!!」と、一人ダッシュしていました。お…おおぅ。解き放たれていますな。ついさっきまで歩けないと言っていた人には思えないよ。。

 


f:id:mensmama:20190514122447j:image


f:id:mensmama:20190514122607j:image


f:id:mensmama:20190514122728j:image

橋の上からパシャリ。下に見えるのは復路の電車ですね。

 

 

いよいよハウステンボス!といきたいところですが、まずはホテルへチェックインし、重い荷物を置いてきます。

その間、子供たちはトリプルベッドに大興奮してキャアキャアわぁわぁはしゃいでいました(^^)

 

その時点で既に時刻は17時。

1.5デイパスポートで入場するつもりなので、もう入れるのですが、最終の22時までいた場合、当然ですがお風呂はその後になります。

ホテルのレビューに、22時以降の大浴場は混み合うと書いてありましたし、恐らく次男は22時よりも前にベビーカーで寝てしまうでしょう。

というわけで、早くハウステンボスへ行きたいという気持ちはあったものの、先に大浴場にて入浴を済ませ、いざ、夜のハウステンボスへ!


f:id:mensmama:20190514135602j:image

床に写されたこの光を追いかけて、長男は既にテンション上がってました(笑)

 


f:id:mensmama:20190514135659j:image

中途半端な時間のせいか、入り口ゲートでは誰も待っていませんでした。



f:id:mensmama:20190514140403j:image

おおお…!見えて来ましたよー!


f:id:mensmama:20190514140629j:image


f:id:mensmama:20190515221503j:image

ちょうど光るチューリップが音楽と共に乱舞しておりました。キレイですね!!

 


f:id:mensmama:20190514141629j:image

 

光の噴水ですね。

これも確か30分毎に音楽に合わせてショーをやっているようでした。

 


f:id:mensmama:20190514141859j:image

光る傘の道。

おおっ、これがあの有名な!


f:id:mensmama:20190514142140j:image


f:id:mensmama:20190514201629j:image

ちなみに翌日の昼の写真。

また雰囲気が違いますね。

 


f:id:mensmama:20190514201919j:image

観覧車発見!勿論乗りました!



f:id:mensmama:20190514202311j:image

f:id:mensmama:20190514202431j:image

うほー!乗ってよかった~!!

 

と、思える景色ばかりでした✨

観覧車、オススメです。

 


f:id:mensmama:20190514210928j:image


f:id:mensmama:20190514211114j:image

こちらは光の滝。

まさに光の洪水です。四季を表現しているようでした。

運がいいと、金の竜が見られるとか。

私は見ることは出来ませんでしたが、見られた方、ラッキーですよ!

 


f:id:mensmama:20190514212146j:image


f:id:mensmama:20190514212423j:image

こちらはドムトールンという、ハウステンボスのシンボルタワーの展望室からの眺めです。展望室は無料でした(^^)

 


f:id:mensmama:20190514212530j:image

光の木々。これまたステキです。

 

…というか、これも↓
f:id:mensmama:20190514223425j:image

これも↓
f:id:mensmama:20190514223829j:image

こんなのも↓
f:id:mensmama:20190515221847j:image

これも↓

f:id:mensmama:20190514223945j:image

どれを見てもステキなんですよね!

ホントに光の王国です!!

 

 

興奮冷めやらぬ中、そろそろ閉園の時間になってきたので、ホテルへ戻ります。

オフィシャルホテルなので、専用通路から出られました。

…が、結局正面玄関前のコンビニに寄りたくて、出たのにもう一度正面玄関前まで行くという遠回りをしたという。。

 

そんなこんなで一日目、終了です。

続きます。