mensmamaのブログ

新幹線好きの長男といたずら好きの次男と過ごす、100均と雑貨好きの母のブログです。育児をしながらの日々の中で、使って便利だった物も紹介していきたいと思います。

10連休 福井 恐竜博物館へ

この10連休、きっとどこも混んでいるだろうなぁと思いつつ、まずは福井の恐竜博物館へ行って来ました。

高速道路の北陸自動車道は、大して混雑していなかったので、ちょっと油断していました。
ルートとしては、その後北陸自動車道から中部縦貫自動車道に乗り換え、勝山インターで降りました。

元々お昼ご飯は、歩き回りたい子連れで連休のランチなんて並ぶし無理でしょうと諦め、コンビニで買い込むつもりだったので、最寄りの勝山インターから降りてから進路上にあるコンビニを調べて、7さんへ。

買い込んだ後、ふと見ると後ろの駐車場辺りから歩いて行く人がちらほら。
どう見ても地元の方のお散歩とかではなく、観光に来られた方に見える。。

【恐竜博物館駐車場満車】の看板もよく見れば道に置いてある…。
そして、そのコンビニを出てすぐ位から渋滞してる!いつの間に!!

これは…ここから…歩く、のか??
ナビの地図で見る限り、結構まだ距離あるよ~?💦

コンビニの裏手の警備員さんらしき方に聞いてみた所、歩く人もいるが、ちょうどこの近くからシャトルバスが出ているとの事。

まず、歩くのは子供の体力を考えると行きだけで疲れてしまうだろうと思い断念。
シャトルバスに乗るか、車で渋滞の中頑張って行くか悩みましたが、下の子はベビーカーで移動したかったため、多数の方が乗り合うバスは難しいかもと思い、これまた断念。
結果、車で向かいましたが…

……めっちゃ混んでたーー!!!

どうもシャトルバスは別の山道を通って行くルートで行かれているようで、渋滞に捕まる車内から何度か遠目に見ました。
歩いて行かれる方も何組も見ました。

ナビでは6分で着くよ、と案内している距離を、1時間はかかりました(ToT)

小さなお子様連れではない方は、シャトルバスの方がいいかもしれません。何本も出ているようでした。
当然、帰りもシャトルバスもしくは徒歩になりますが。

ちなみに帰りのシャトルバスは、博物館とは別の、軽食とお土産を売っている建物の脇から出ているようで、夕方に私が見た時は10名程並んでおられました。

ともあれ、渋滞の中少しずつ少しずつ進み、ようやく恐竜博物館のある敷地内へ!!

敷地内にある恐竜のオブジェや骨のオブジェに、渋滞に飽き飽きしていた我々親子のテンションは一気にアップ!!
敷地内も渋滞していたので、折角なので車内から写真をパシャパシャ。

骨だー!骨があるよー!!

こちらも骨…と、太陽光発電とか書いてありますね。

そしてふと、振り返ればまだまだ後ろに渋滞の列。。柵の向こうに小さく見える車の列。あれ(渋滞)に、乗ってきましたよ~。皆様、本当にお疲れ様です。。

そしてやっと駐車場へ!と思ったら、どんどん奥へと誘導され、結局とめられたのは第4駐車場でしたが、入り口までの道中も楽しみつついよいよ博物館の中へ!
(我が家の車の後ろの車からは第1駐車場に案内されているのを見てショックは受けましたが 苦笑)

あの車の列は何だったのかというくらい、入り口はほぼ並ばずあっさりと入れました。

恐竜博物館は、3階からスタートなんですね。ちょっとした記念撮影コーナーと、土産コーナー、レストラン等がありましたが、まずは下へ向かいました。

これは1階の展示物。
動く恐竜。すごいですね~。
うちのチビも、じっと見てました。(やや引いてましたが)

入り口の3階から始まり、地下1階までありました。1階から2階まではスロープで下の展示を眺めながら登る事が出来ました。逆も可能です。後はエレベーターがあったので、ベビーカーでも問題ありませんでした(^^)

こちらも1階にあった、巨大モニター。恐竜が何匹も動いていて、チビは興味津々。

博物館というだけあって、他にも色々と展示あり、タッチパネルで触るとどんどん説明してくれるモニターありので、大人も成る程~と、楽しめる場所ではあると思います。

…走り回りたいキッズ二人連れでなければ!!

途中から飽きて来た二人、特に長男は人の多さと館内の暑さに耐えきれなくなり、
「早く外に出たい~」
と言い始め。

次男もこの人の多さでははぐれてしまいそうで、あまり歩かせてあげられないのでベビーカー上で暴れ始め。

最後にお土産コーナーで記念になりそうな物をササッと選んでササッと買いました。

その間も、早く早くコールを繰り返していた長男、ちゃっかり巨大恐竜スーパーボールガチャだけはやってご満悦でした(笑)

館内は暑かったのですが、外は涼しい位の気候でしたが、館内の暑さで疲れ果てた長男、隣の建物のフードコートでかき氷とソフトクリームを食べてパワーチャージ。

その建物にも博物館内と同じようなお土産が売っていました。
あんなに早く早くコールを受けながら買ったお土産、こっちにも売ってるとは…。

パワーチャージした子供達、今度は外の恐竜を模した長い滑り台へ。
これがまた、土肌の階段を登って行くのですが、自力で登れる長男はともかく、次男は抱き抱えて登るので、母は毎度息切れしてました(^_^;)

求む!体力ーー!!

それはさておき、この階段を登ると恐竜滑り台の登り口とは別に、広場がありまして。そういえば、車で駐車場に行く途中にふわふわ広場と看板が出てたっけ。
ここに繋がっていたのですねー。

1個につき1回400円。た、高い…。
でもやりたいという長男…。まぁ楽しそうでした。

ここからみた博物館。建物の前にあった、大きい恐竜のモニュメントが右の方に見えました。

散々遊んだキッズたち、さーて帰るかぁ~と、行きたい所ですが、最後に残っているのが駐車場手前の「ディノパーク」。

キッズには博物館よりもこちらの方が面白いかもしれません。少なくとも我が家のキッズは生き生きしてました(笑)

我が家が行ったのはもう夕方近くだったので、ツアー等は行きませんでしたが、親子で乗れる電車とキッズ1人こぎ用のボートがありました。
各々1回300円。

あっ、さっきのふわふわ1回より安い…。

ボート初体験の長男…メチャクチャ楽しんでました。良い経験が出来たなぁと、親もほっこり。
次男も電車が楽しかったようで、2周回って止まると、降りたくなくて泣いていました(苦笑)

たっぷり遊んで、帰路につきました。
勿論、子供たちは車内でグッスリでした。
運転手のパパ、お疲れ様でした。

ちなみに、第4駐車場の奥には更に子どもが喜びそうな遊具がいっぱいありました。
恐らくキャンプが出来るのかな?バーベキューの香りもしたような。

何にせよ、体力の限界を感じていた我が家は、子供達が気づかない間に遠目に見てスルーで帰りました。

おまけ。

こどもの日が近いからか、こんなものも。

写真ではわかりにくいですが、顔が恐竜の形をしてます。

こんなトイレのマークまで恐竜でした♪