mensmamaのブログ

新幹線好きの長男といたずら好きの次男と過ごす、100均と雑貨好きの母のブログです。育児をしながらの日々の中で、使って便利だった物も紹介していきたいと思います。

私の背中に出来ていた膨らみ…それは粉瘤 (ふんりゅう)2【病院編】

続きです。

さぁいざ手術をしてくれる総合病院へ!
といきたいところですが、まずは近所の皮膚科にてまた診てもらった上で紹介状をもらってきました。

何せ大きい病院は、紹介状なしでいきなり行くと選定医療費がかかってしまいますしね。

病院に行くまで知らなかったのですが、平成30年10月1日から、元々の2160円から5400円(歯科は3240円)に上がっていました。ひぇ~!高い!!
手間はかかりますが、かかりつけ医での診察代+紹介状代の方がはるかに安いです。


それはさておき。
紹介状があるとはいえ、初回は予約無しでの受診になるので、予約の人の間にちょこちょこ入れられるらしく、待たされる事を覚悟して行きましたが、受付時間開始の8時半を20分程過ぎた時間に行ったので、割りと早くに呼んでもらえました。
ちなみに手術をしてもらうのは形成外科でです。

先生は、割りと若い女医さんでした。
手術というからには、麻酔をかけるわけで、麻酔をかけるからには帰りの運転とかしちゃダメなの??家族の立ち会いとかいるの?などと心配していたのですが、何と手術時間は麻酔を含めて30分位で、帰りの運転もご自分でなさって大丈夫ですよ~、付き添いも要りませんよ~との事。

まずはホッ。
いや、だって、帰りの運転がダメならば、旦那さんに下の子を連れて病院で待っててもらわないといけないわけで。
ただいま絶賛、ウロウロしたい期な下の子。病院ではちょっと…と心配していたので。

術後は、入浴もシャワーも当日は血のめぐりが良くなってしまうと傷口から出血してしまうといけないので控えてくださいとの事。翌日はシャワーはOKだそうで。湯船は雑菌が入るかもなのでNGと。

よかった!それなら、当日は旦那さんに子供をお風呂に入れてもらって、翌日からは自分でも入れられるかな?湯船には入れないので、洗い場で溺れたりしないか見てる事になりますが。

傷口も、シワに添って縫合して下さるとの事で、白い線みたいな跡になるそう。まぁ背中ですし、気にならないかな?
そもそもボッコリとした大きな膨らみがあるより断然いいと思います。

抜糸は術後一週間後だそうです。それで問題なければ終了だそうで、病院に行くのは合計3回という事になりそうです。
ただ、皮膚の中の方を縫う糸は体に吸収される糸なので、基本的に抜糸の必要はないそうなのですが、たま~に、その糸が皮膚の表面に出て来てしまう人がいるそうで。
その場合、無理に引っ張ったりしないで受診しに来てくださいね~との事。

…4度目の受診がない事を祈ります。。

同意書をもらって、1回目の受診終了。

終わってから待合所を見ると、明らかに待ち人数が増えている…やっぱり、病院は早く行くに越した事はないですね。(今まで私は受診時間終了ギリギリ派でした)


次回、手術が終わりましたらまた続きの記事を書きたいと思います(^^)