mensmamaのブログ

新幹線好きの長男といたずら好きの次男と過ごす、100均と雑貨好きの母のブログです。育児をしながらの日々の中で、使って便利だった物も紹介していきたいと思います。

初めまして&私の背中に出来ていた膨らみ…それは粉瘤 (ふんりゅう)

初めまして(^^)

男子2人の母をしております、mensmamaと申します。
ブログ初心者ですが、よろしくどうぞお願い致しますm(__)m



さて。

せっかくの初めての投稿は、もうちょっとプロフィールに書いたような雑貨や旅行の事等を書いたりしたかったのですが💦
タイトル通り、いきなりの粉瘤(ふんりゅう)という名の、私の背中に出来た膨らみのお話を忘れない内に記録しておきたい思い、こちらを先に書かせていただきますね。

私自身、部位は違えど他の方が書かれていたブログを読ませていただき、とても参考になりましたので、私のパターンもどなたかの参考になれば幸いです(^^)


この膨らみ、実は2年も前から背中にありまして。痛みも何もないけれど、ある日ふとお風呂で湯船で背中を壁に付けると圧迫されて何かが痛い。触ると結構大きい膨らみがある!背中ですし、普段見えないので気が付かなかったんですね。

いや~な想像が駆け巡ります。

え?なにこれ??いつからあるの??
もしかして…もしかして悪い物だったら…。

結果、恐る恐る近所の皮膚科で診てもらった所、皮膚の表面が袋状になってしまって、その袋の中に、本来皮膚から剥がれ落ちて行くべき垢が出口がないまま溜まっていっていると。。
治すには、袋ごと手術で切り取るしかないと言われました。
しかも、ここでは手術出来ないから、紹介状を書くので総合病院に行ってね、と。

が。
その頃、まだまだ上の子も小さく、誰かに預けられる状態ではなく、手術なんて!と、辞退してしまいました。悪いものではないと安心してしまったというのもあります。
取り敢えずその日は処方してもらった塗り薬で対応し(圧迫されて痛かったので)、その後も気になりつつも放置していました。

時は流れて2年後の最近。
とうとう、膨らみが大きくなりすぎて、少し圧迫しただけで中身が出て来てしまいました。

まぁ。。冷静に考えれば、垢ですから、色は茶色いです。臭いも良くはありません。
ただただ、その時はビックリしました。何これ!?と(苦笑)

そこでようやく、思い立ちました。
手術、受けよう。総合病院、行こう、と。
2年前よりも子供も1人増えていて、更に病院に行きにくいけれど、それよりも自分の身体の懸念材料は払拭してスッキリしたい、と。

稀に悪性化した例もある、なんて記事を発見してしまい、それも後押ししました。

幸い、私が病院に行く間は、旦那さんが何とか時間を取ってくれ、子供は見ているよと言ってくれたので、ようやく重い腰をあげ。。



レッツゴー病院。
続きます。